タイトル画像


--.--.--(--:--)





ORCA AGAIN



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

図書館

2012.06.17(23:40) 303

図書館って、いいですよね。
読みたい本とかたくさんあって、一日中いても飽きない場所。
市民の味方です。






ORCA AGAIN



タイトル画像

発想力

2012.06.03(19:21) 302

仕事がら、「発想力」が常日頃から求められています。
次々と新しいアイディアを生み出すことが武器になります。

新しいアイディアは、ゼロから突然出てくるものではなく、
既知の事を組み合わせて、思いがけないアイディアが生まれる。

当たり前だと思っていた事を、全く別の切り口から見てみると、
全く異なった視点での発想が生まれる。

日頃勝手に線を引いてしまう自分の「枠」をいかに取っ払うか。

そこから新しいアイディアは生まれるということ。

当たり前の事を当たり前と考えないこと。

それが発想力を付けるために重要なんだと思いました。

老け込まず、常に新しいこと、誰も考えなかった事を考えだす。

これからの時代、特に重要な出発点となると思います。






ORCA AGAIN



タイトル画像

ツグミ

2011.01.22(02:04) 301

人はなぜ珍しいものや派手なものに価値を見いだすのでしょうか。

日比谷公園のカワセミを守るためにあなたはいくらお金を支払いますか?
日比谷公園のツグミを守るためにあなたはいくらお金を支払いますか?

きっと、かなりの額の違いが出てくる気がします。

生物の多様性は、地域の固有性と言い換える事が出来ると思いますが、そのようなレアな価値をもっと保全のモチベーションにしていく戦略を考えなければ、本当の意味で価値のある生物多様性の保全は実現しないのかなと思います。
tsugumi44.jpg








ORCA AGAIN



タイトル画像

カワセミ

2011.01.21(01:00) 300

東京は最近は毎日晴天が続いていますね~。

日比谷公園では、昼の時間に毎日カワセミを見つける事が出来ます。

ちょっとした有名スポットになっているようで、退職してカメラを趣味にしているおじいちゃん達が、でかい望遠カメラを構え、シャッターチャンスを待ちます。今日は、なかなかいいダイブを数回にわたってみせてくれたカワセミを、10人くらいの人たちが観察していました。中には、スーツの女性で、一眼レンズを持った人もいて、COP10の効果がここら辺にも出ているのかなと思うところです。

生態系サービスの価値は貨幣計算するといくらか?そんな事を考える世の中ですが、カワセミと、それを見て癒されている人々を見ていると、生物多様性=pricelessだなと思います。

生態系サービスは、あくまでも人にとって利益となる、(そう認識できる、)生物多様性や生態系の一側面であり、それはそれで、人間が資源の持続可能な利用という意味で管理していく事は必要ですが、実は、それ以外の目に見えない機能や恩恵という大部分のところをいかに守って行けるかが問われて行くのだと思います。

その意味で、本当の生物多様性の重要性ということをもう一度整理して行く必要があると私自身思います。
「なんで生物多様性が高い事が、人間にとっても良い事なのだろうか?」
当たり前のように生物多様性を保全することは人々にとって重要と言われていますが、実は、科学的なメカニズムはよくわかっていないことなんですよね。
生物多様性と生態系、そして生態系サービス。これらの関係を明らかにして行く基礎研究の発展に今後も引き続き期待していきたいところですし、発展をウォッチしていきたいと思います。









ORCA AGAIN



タイトル画像

キセキレイ

2010.06.09(22:18) 296

今日は、代休で休みでした。
科博で開催中の大哺乳類展にいってきました。
平日なのに、結構人がいて、びっくりです。多くの人がほ乳類に興味津々のようでした。
展示してある剥製たちは一級品らしく、非常に精巧に作られ、まるで生きている時のようです。
パンダの剥製は、上野動物園で昔買われていた有名なリンリンだとか。
7月からは海の哺乳類展が始まります。

今日はキセキレイです。
kisekirei378.jpg

kisekirei.jpg

kisekirei359.jpg







ORCA AGAIN



最近の記事
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 図書館(06/17)
  3. 発想力(06/03)
  4. ツグミ(01/22)
  5. カワセミ(01/21)
  6. キセキレイ(06/09)
次のページ
次のページ
