タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





ORCA AGAIN



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ボルネオから戻ってきました。

2009.10.06(10:54) 213

10月4日まで、ボルネオで生態適応GCOEの国際フィールド実習に行ってきました。

9月23日から初めてのボルネオでは、熱帯林の生物多様性の高さにただただ感激し、それと同時にバーム油のプランテーションや森林伐採の問題、森林認証システムや持続可能なパーム油の開発の在り方や問題点など生物多様性に関わる様々な側面を見ることができ、非常に有意義な旅を経験することができた。生物多様性の保全という人類の抱えた問題に対して、私にできることは何でも挑戦していきたいと改めて強く決意した次第です。ちなみに鳥類では、サイチョウやハチドリ、猛禽(世界最小の猛禽も!)、カワセミ各種等々を数多く見ることができて、興奮しっぱなしでした。他にもミズトカゲ、イリエワニ、オラウータン、ゾウ、テナガザル、世界最小のカエル、カグラコウモリ、カニクイザル、red leaf monkey, silver leaf monkey・・・非常にラッキーなことにメジャーな動物はほぼ出会うことができました。写真もばっちりです。そのうち公開します。ちょっと今は余裕がありません。

それから、やっと内定を頂きました。最長3年契約ですが、この業界はパーマネントなんて期待していたらいつまでたっても仕事をもらえないし、とりあえず仕事をしてみたいという気持ちが強かったので、採用されてラッキーでした。
ちょっと社会的にも責任のあるポストなので、ブログでの書き込みとか、言動をよく考えて、生きていく必要が出てきました。

研究と就活の両立はとても大変でしたが、周りの人に支えられて何とかやってこれたと思います。お世話になった方々、本当にありがとうございました。

就活で自分が一番大事だと思ったのは、人脈ですね。特にうちらの業界は。
そして同じく重要なのは、誰にも負けないものを一つだけでも持つこと。自信を持ち、社会の波に流されないで、自分の信念を貫くことは大事です。それを理解してもらうアピール力も当然必要です。
最後に、視野の広さです。自分が思っているよりも世界は全然広い。自分が活躍できる場も、自分が限定しているだけで、実は無限に広がっているかもしれません。色々なことに興味を持って、積極的に動いていれば、必ずやりたいと思う仕事が見つかるし、それをさせてもらうチャンスがくる。と僕は信じて、次のステップに向けて、歩んでいこうと思います。








ORCA AGAIN



<<京都鴨川のサギたち | ホームへ | ヤマセミ>>
コメント
おーお帰りなさい! ボルネオに行ってらしたのですね。動物の写真楽しみにしてます。

そして内定おめでとうございます! すごい!(パチパチ)
社会的にも責任のあるポストだとか。きっと塾で勉強してることが役立ちますよ! 流石だなあ。
私も吉野さんを見習って頑張りますです。
合宿の飲み会で色々なお話を聞かせてくださいね! (勝手に)楽しみにしてます!
【2009/10/06 21:15】 | たにもと #HfMzn2gY | [edit]
どうもどうも!塾ではお世話になっております。
ボルネオの写真、合宿で持っていきますね。そして、何とか就職できました。塾での経験が色々と活かせたと思っています。特に、コミュニケーション力?残りの塾生活もお互いに頑張って実りのあるものにしたいですね!
【2009/10/08 14:36】 | 吉野 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nocchi39.blog38.fc2.com/tb.php/213-6600a31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/10/14(水) 17:27:23 |
