タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)





ORCA AGAIN



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

祝毒論提出withエナガ

2010.01.05(19:30) 266

ついに博士論文を提出しました。まだ三章が要改訂ですが・・・。139ページにもなりました。約7年間の研究内容が詰まった一冊です。何だか感慨深いです。これまで多くの方にお世話になりました。その方々に、この場を借りて、感謝の意を表します。本当にありがとうございました。
これからは気持ちを切り替えて、投稿論文にすることと、発表の準備です。インターンがあるので、時間を効率的に使って3月末までがんばります。

さて効率的と言えば、最近はかなり効率よく、良い写真を撮る事が出来るようになりました。鳥を撮るというのはねばりが重要という事を良く耳にしますが、私は粘りません。ヤマセミのときは、さすがに一日中(朝と夕方)粘りましたが(笑)。
そこら辺にいる野鳥たちを撮るなら、天気や鳥のタイミングさえ合えば、15分自由時間があれば、良い写真が撮れます。常にカメラを常備しているというのも、コツです。その他にも色々なコツがあります。最近お見せしている鳥たちは、論文執筆の貴重な時間の合間を縫ってぷらっと気分転換に出かけて撮ったものです。

鳥を撮り始めて、そろそろ一年です。それまでは、自分の周りにこれだけたくさんの種類の野鳥がいる事を実感してませんでした。鳥たちのたくましさを見ていると自分の存在がちっぽけに見え、謙虚な気持ちになります。心が洗われます。生物多様性を保全することは、きっと人の心を豊かに育てる事に繋がるのではないかと思います。

これからもどんどん良い写真を撮って身近な鳥たちの勇姿をお届けしたいと思います。

本日はエナガです。大学構内でもよく群れで見かけるのですが、すばしっこくて中々撮るタイミングがなかったのですが、今回はばっちりです。

enaga20.jpg
enaga21.jpg
enaga23.jpg
enaga33.jpg
enaga46.jpg
enaga43.jpg







ORCA AGAIN



<<引っ越しの準備が開始されましたwithカワラヒワ | ホームへ | MOZU! >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nocchi39.blog38.fc2.com/tb.php/266-72747d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
