タイトル画像


--.--.--(--:--)





ORCA AGAIN



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カワセミ

2010.01.20(22:12) 270

久しぶりの更新です。元気に働いています。だいぶ慣れてきた気がします。やっと家のパソコンにネットを開設しました。これで大学のメールもみれます。

先日の週末に近くの公園で、すごいカワセミポイントを見つけました。驚きです。
また行きたいと思います。ルリビタキの雌もみることが出来ました。

カワセミは本当に美しいですね。生物多様性保全の倫理面を訴えるのには,効果的なアイドルでしょう。
kawasemi24.jpg

角度によって色が違います。構造色?
kawasemi16.jpg
kawasemi23.jpg

ザリガニを食べていました。丸呑みです。舌がかわいい。
kawasemi10.jpg

鳥の一瞬の動きを捉えるのが本当に難しいですね。この後、水面へダイブです。
水に飛び込む際は何とも滑らかに入っていくのですが、これは嘴の構造が重要らしいです。カワセミの嘴は、新幹線がトンネル内に入る瞬間の衝撃を緩和するための形状に応用されて有名です(バイオミミクリー)。自然から新しい技術を開発することは、生物多様性のサービスの一つです。
kawasemi25_1.jpg





ORCA AGAIN



<<tugumi | ホームへ | 東京生活スタート>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 13:26】 | # | [edit]
こちらこそ,相変わらず元気そうで何よりです。

鳥の青って全部構造色なんだ~知らなかった。
面白い。

吉野

【2010/01/21 20:09】 | Hajime Yoshino #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nocchi39.blog38.fc2.com/tb.php/270-fea480a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
