タイトル画像


--.--.--(--:--)





ORCA AGAIN



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カワセミ

2011.01.21(01:00) 300

東京は最近は毎日晴天が続いていますね~。

日比谷公園では、昼の時間に毎日カワセミを見つける事が出来ます。

ちょっとした有名スポットになっているようで、退職してカメラを趣味にしているおじいちゃん達が、でかい望遠カメラを構え、シャッターチャンスを待ちます。今日は、なかなかいいダイブを数回にわたってみせてくれたカワセミを、10人くらいの人たちが観察していました。中には、スーツの女性で、一眼レンズを持った人もいて、COP10の効果がここら辺にも出ているのかなと思うところです。

生態系サービスの価値は貨幣計算するといくらか?そんな事を考える世の中ですが、カワセミと、それを見て癒されている人々を見ていると、生物多様性=pricelessだなと思います。

生態系サービスは、あくまでも人にとって利益となる、(そう認識できる、)生物多様性や生態系の一側面であり、それはそれで、人間が資源の持続可能な利用という意味で管理していく事は必要ですが、実は、それ以外の目に見えない機能や恩恵という大部分のところをいかに守って行けるかが問われて行くのだと思います。

その意味で、本当の生物多様性の重要性ということをもう一度整理して行く必要があると私自身思います。
「なんで生物多様性が高い事が、人間にとっても良い事なのだろうか?」
当たり前のように生物多様性を保全することは人々にとって重要と言われていますが、実は、科学的なメカニズムはよくわかっていないことなんですよね。
生物多様性と生態系、そして生態系サービス。これらの関係を明らかにして行く基礎研究の発展に今後も引き続き期待していきたいところですし、発展をウォッチしていきたいと思います。









ORCA AGAIN



<<ツグミ | ホームへ | キセキレイ>>
コメント
how are you?
I am hoping that you (and family and friends) are safe and secure. My prayers go out to you!

wish you all the best...
日本で大きな地震が起きたことをテレビで見ました。吉野さんのことをちょっと心配でこちらでメセッジを書き込みます。
吉野さんとご家族や友人達がご無事でいるよう、そして、被災地が一日も早く立ち上がるように心から祈っております。
【2011/03/13 01:19】 | Mike #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nocchi39.blog38.fc2.com/tb.php/300-5fdf7827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
